ブラリオロゴ
アルファインテル
2014 FIFA WORLD CUP BRAZIL


基本情報
スポーツ
ダンス&音楽
有名人・著名人
本
グルメ
グッズ
観光&ホテル
渡航案内
言葉の学習


駐日ブラジル大使館
 すべてはここから始まる!
在東京ブラジル総領事館
 ビザの情報はこちらから!
在日ブラジル商業会議所
 商業活動の事はCCBJで!


ブラジル(イラスト会話ブック)
「ブラジル(イラスト会話ブック)」
玖保 キリコ 船越 富貴
ジェイティビィパブリッシング


エヴァーグリーンな魅力の詰まった全7曲の2ndアルバム!!

イベント情報


ブラジル料理を食べよう!ムケッカ・デー!
2010   2011   2012   2013   2014

[2014,4/12]

ゲコ姐さん presents “ブラジル料理を食べよう!ムケッカ・デー!”番外編

- 東京, Li-Po(リーポー)-

★渋谷でムケッカナイト!

 パリに旅立つ、ゲコ姐さんことShigekoさんに「最後にもう一度、Shigekoさんのお手製のムケッカを味わいたい!」と、みんながリクエスト。 これに答える形で、これまで行われてきた『ゲコ姐さん presents “ブラジル料理を食べよう!ムケッカ・デー!”』の番外編として『ゲコ姐さんのまだやるのか?!ムケッカだけナイト!』が渋谷Li-Poで開催された。

 ムケッカ(Moqueca)とはブラジル北部地方を代表する煮込み料理で、 肉や野菜がはいったブラジル式シチュー。バイーアのムケッカといえばシーフードと野菜の具に、ココナッツミルクとデンデ油のスープが代表的。

 シーフードとココナッツミルクを使ったスープ料理は、ブラジルだけでなく東南アジアをはじめ、海に面した暑い気候の国ではポピュラーな人気料理で、ココナッツミルクにシーフードの旨味が溶け込んだスープに香辛料の組み合わせは、日本人の味覚にもよく合う。

 この日はそのムケッカに、オクラと海老ナッツの煮込み料理のカルルー(Carurú)、キビという穀物とハーブと野菜のサラダ(Salada Farinha de Kibe )とライスが付き、 ブラジル北部地方の名物料理を1プレートで堪能した。

 Shigekoさんの作るムケッカは、“料理は作る人の心がそのまま出る”という通り、食材の旨味がバランスよくマッチした深みのある優しい味。愛情たっぷりのブラジル郷土料理だ。

 Shigekoさんはブラジルに5年間暮らし、サルヴァドールではバイーア連邦大学に在籍、トップダンサーからアフロブラジリアンダンスを学ぶなど、 本場のブラジルカルチャーを本格的に体験し、幅広い交流関係や経験を持つ。

 帰国時には、食を通じて多くの人にリアルなブラジルを発信。 さらに、来日したアーティストの通訳や活動をサポート。 音楽、ダンス、食、などを通じて、ブラジルカルチャーを紹介している。

 会場となったLi-Poには、そんなShigekoさんの人柄を表すように、イベントの終わり頃になっても次々と全国から友人達が、パリへ旅立つお別れに駆けつけた。

 名残惜しくもお別れの時を迎えたが、きっと今度は、日本とブラジルとフランスが深く結ばれることだろう。さらにムケッカを通じて繋がる世界。ゲコ姐さんの帰国が今から楽しみだ。


★WEBサイトはこちらからどうぞ!
li-po