ブラリオロゴ
中古車・輸入車はオークションで!BESTCARFIT
2014 FIFA WORLD CUP BRAZIL


基本情報
スポーツ
ダンス&音楽
有名人・著名人
本
グルメ
グッズ
観光&ホテル
渡航案内
言葉の学習


駐日ブラジル大使館
 すべてはここから始まる!
在東京ブラジル総領事館
 ビザの情報はこちらから!
在日ブラジル商業会議所
 商業活動の事はCCBJで!


ボサノヴァの真実
「ボサノヴァの真実」
Willie Whopper
彩流社


美しい響き、リズム、自在なギター演奏...すべてがこの一枚に!

イベント情報


シズオカ・サンバカーニバル2015 開催!
2010   2011   2012   2013   2014   2015

[2015,5/4]

シズオカ・サンバカーニバル2015

~1日目~

- 静岡市 -

★15年の歴史を誇るサンバパレード!

 5月4日(月)・5日(火)の2日間にわたり「シズオカ・サンバカーニバル2015」が今年も静岡市の繁華街で開催された。

 今年で15年目を迎えたシズオカ・サンバカーニバルは、地元静岡のサンバチームだけでなく名古屋や東京からもサンバチームが参加し、 華やかなパレードが繰り広げられるとあって、ゴールデンウィークの風物詩としてすっかり定着している。

 今年の1日目の出場チームは、エスコーラ・ジ・ハママツ(浜松)、オ・ペイシ・キ・ヒ(名古屋)、上智大学 中南米研究会(東京)、浅草仲見世バルバロス(東京)。 2日目はアカデミコス・ジ・シズオカ(静岡)、ブロコ・シズオカ(静岡)、アレグリア(埼玉)。

 BRARIOでは1日目に取材を敢行。BRARIOは東京を拠点に取材を行っているため、今回は、普段はなかなか取材をすることができない 名古屋の「オ・ペイシ・キ・ヒ」をクローズアップ。

「オ・ペイシ・キ・ヒ」は加藤ユージ・アキ夫妻が2000年にブラジルのサンパウロから帰国し、沖縄にサンバ居酒屋・オ・ペイシをオープンさせたことから始まり、 2012年には本拠地を名古屋に移し、東海地方を中心に活躍の場を広げている。

 ユージさんアキさんと息子のルーカス君は1995年にサンパウロに移住してから、ブラジルのサンバチーム“モシダージ・アレグレ”に所属。 日本に帰国後も毎年1月・2月にはブラジルに戻り、ユージさんはバテリアとして、アキさんはダンサーとして約20年間活躍している。

 また、2001年から沖縄サンバカーニバルを主催。96年からサントスFC応援団トルシーダ・ジョーヴェンにも参加し、 FIFAクラブワールドカップでサントスFCが来日した際には、応援に楽器を提供したり、通訳をしたり、日本での滞在をサポートした。

 オ・ペイシには、名古屋のメンバー以外からも、毎年、他のチームのダンサーやバテリアが応援に駆けつける。 このようにチームの垣根を越え、一丸となってゴールに向かって進む姿は、オペイシの魅力になっている。

 そんなオ・ペイシがこの日演奏したテーマは、なんとボクシング元世界チャンピオンで沖縄が生んだ天才ボクサー具志堅 用高! 愛の溢れたワクワクするような歌とバテリアの演奏、カラフルな衣装に包まれた華やかなダンサーが、 具志堅さんの活躍をサンバで表現し、繁華街をパレード。オ・ペイシの陽気なサンバの魅力をたっぷり届けた。

 また、具志堅人形と相手選手の人形(具志堅人形は壊れて、途中から頭部分だけの登場になる)を撮影しているちびっこも多く、 静岡の街で強烈なインパクトを残した。

 カーニバル初日の土曜日は雨のため、パレード参加者も観客にとっても残念な1日だったが、オペイシの他にも、静岡県を代表するエスコーラ・ジ・ハママツや、笑顔と元気な若い力が魅力的な上智大学 中南米研究会や、日本一のサンバチーム浅草仲見世バルバロスが、雨にも負けず華やかで力強いサンバで観客を魅了した。

 うって変わって2日目は晴天。この日は後ろに立つとパレードが見えないほど、沿道には観客がぎっしり。 地元の2チームと、浅草サンバカーニバルでお馴染みのアレグリアが、陽気で明るいチームの特徴でもある団結力と一体感でパレードを盛り上げた。

 静岡サンバカーニバルはサンバカーニバルでは珍しく、順位を競う方式ではないため、参加者もサンバで表現する喜びを感じながら、静岡の街を楽しんでいる。

 静岡に行った際にはサンバパレードだけでなく、観光も楽しむべき。 オススメは、眺望が素晴らしい山登りも楽しめる浅間神社に足を運び、パレードを楽しんで、夜は静岡おでんを食べる。日本平からみる富士山も絶景!

2日間に渡るパレードも、静岡の皆さんのサンバに対する理解と愛情によって、今年も無事に幕を閉じた。

来年もサンバで静岡で魅力的な2日間を楽しもう!


 

Baログ

[BÁRBAROS]
1980年に東京浅草で生まれたサンバチーム「G.R.E.S.仲見世バルバロス」のメンバーによるブログです!