ブラリオロゴ
中古車・輸入車はオークションで!BESTCARFIT
2014 FIFA WORLD CUP BRAZIL


基本情報
スポーツ
ダンス&音楽
有名人・著名人
本
グルメ
グッズ
観光&ホテル
渡航案内
言葉の学習


駐日ブラジル大使館
 すべてはここから始まる!
在東京ブラジル総領事館
 ビザの情報はこちらから!
在日ブラジル商業会議所
 商業活動の事はCCBJで!


ブラジル(イラスト会話ブック)
「ブラジル(イラスト会話ブック)」
玖保 キリコ 船越 富貴
ジェイティビィパブリッシング


ゆったりのんびり進化し続けるCorcovadoの軌跡をどうぞ!!

イベント情報


埼玉県和光市初の入場無料地域密着型音楽フェス!
2010   2011   2012   2013   2014   2015   2016

[2016,11/27]

RISO festival 2016 開催!

- 埼玉県和光市 -

★埼玉県和光市初の入場無料地域密着型音楽フェス『RISO festival 2016』!

 ワールドカップやリオ五輪など、数年間に渡りビックイベントが目白押しだったブラジル。

 そんなイベントも終わりブラジルの熱気も少しづつダウンしてるかも・・・なんて感じがしないでもないですが、 一度盛り上がったこの熱気を冷まさずに、さらに熱くしていきたいものです。

 そこで今回は、地元埼玉県和光市をさらに元気にしたいという熱い想いで結成されたブラジリアンパーカッション軍団『RISO(リゾ)』が開催したオリジナルのイベント、『RISO festival』略してリゾフェスを特集します。

 日本でブラジルの文化を広める中で、今もっとも勢いがあり熱いグループといっても決して言いすぎではない『RISO』は、 2011年4月、リーダーのトミーによって結成。

 メンバーは、和光市在住在勤など縁のある者やその知り合い達から始まり、 地域の祭りから、和光市の祭り、施設でのワークショップや、音楽フェス、Jリーグで演奏するなど、 ありとあらゆるオファーを受け幅広く活動。和光市を盛り上げ地域の活性化に貢献しています。

そんな『RISO』の新たなチャレンジプロジェクト“リゾフェス”では、他にはない試みがたくさんあります。

 会場は二人のアーティストによってデザインされた作品がならび、なんと屋台まで可愛くカラフル。

 ホールでイベントが行われる場合は、会議室で使われるテーブルに写真や値札をはるなど、どうしても見栄えが落ちますが、可愛くペイントされたブースは見た目から違います。お洒落です。

 出演バンドは、RISO の他、ツインドラムインストロックバンド日本代表「johann」や、お茶の間と世界をつなぐラテンバンド 「coloridas」、SAMBAをベースとしつつ、FUNK、HIP-HOP、HOUSE、ROCK、POPSなどの、あらゆる音楽を飲み込んでボーダレスに展開する「mocidade vagabunda bateria nota 1000」、100% Girls Samba Reggae!!! 「Banda Girassol(ジラソウ)」。

 ビックな音楽フェスにも出演する生きの良いバンドが集まったイベントは、なんと入場無料!! 野外では無料の音楽イベントではありますが、ホールでのイベントではめったにないことではないでしょうか。

 ではなぜ無料に出来たのか?

 これも他にはない試みで、クラウドファンディングを利用し開催資金を集めたそうです。 ブラジルのイベントでここまでやっているのは初めてかもしれません。

 「市民の誰でもがふらっと立ち寄って、気軽に楽しんでもらえように無料にしたい。イベントをやるなら、そこにこだわりをもっていました」とリーダーのトミー。

 この、より多くの人に楽しいことを届けたいという熱い想いをメンバーが共有し、実現させる実行力があるからこそ、和光市でブラジルとサンバヘギの認知度を高め、多くのファンを獲得にするに至るわけです。

 その他にも、小さなお子さんや家族連れでも楽しめるように、PM Jugglingの板津大吾氏のWorkshop Boothも用意。皿回し、ディアボロ、などを体験することが出来て大人気でした。

 さあ、いよいよステージには大きな歓声を受け、RISOが登場です。

 リズムカルで迫力が増した演奏は疾走感あふれ、メンバーが声を張り上げる度に、観客との一体感が増していく。

 聴いているだけでも爽快!一緒に叫んで踊ればもっと爽快!この先も、和光はブラジルのリズムと一緒に盛り上がっていきます。

 来年も11月に開催決定の『RISO festival』。

 ふらっと立ち寄って、イベントを楽しんで、サンバヘギを楽しみましょう。

 もちろん来年も無料ですよ!